青森(弘前)遠征記(1) -1人で前入り-

[記事公開日] 2017/05/05
[最終更新日] 2017/05/30

友人の結婚式が弘前で行われるので、いざ弘前へ。最初はITSの旅行パックにしようと思ってたけど、GWだからか、想定していた以上に値段が高くて断念。
新幹線も考えたけど、結局片道20,000円くらいしちゃうんでこれも断念。夜行バスを探していたら、片道10,000円/往復18,000円というのが見つかったのでこれに決定。3列独立シートで席が選べたのもありがたかった。

品川バスターミナルから夜行バスに乗って、朝7時過ぎに弘前バスターミナルへ到着。予定よりも30分以上早い到着でした。

出発前にこぶさんから「ノクターン号は(乗客が下車できる)途中休憩がないかも」って聞いていたので、事前にお手洗いに行っておいて正解でしたw

さて、弘前には着いたものの、時刻はまだ7時過ぎ。開いてるお店なんかほとんどなかったので、とりあえず宿泊予定の東横インに大きな荷物だけ預けて駅前をフラフラ。

鰊(にしん)うどん

ミスドはやってるっぽいけど、朝からドーナツってのもなぁ~と思ったら駅ビル内にそば屋があったのでそこに決定。普通のを食べてもしょうがないよなぁと思い、あまり見覚えのない「鰊(にしん)そば」をチョイス(そばとうどんが選べたので今回はうどんにしました)。

弘前駅前

うん、美味い。イメージとしては秋刀魚の缶詰とかみたいに中まで味が染み込んでる感じ。肝心のうどんは手打ちというよりはインスタントっぽい平らな麺でしたが(味は悪くなかったです)w

食べてる最中、店主のおばちゃんと常連客と思しき人たちが楽しそうに会話してたんだけど、正直なにを話してるのかさっぱりわからなかったw(ノ∀`)

食べ終わった後は、特にやることもない(そもそも店が開いてない)ので、さっき見つけたミスドで時間を潰すことに。

携帯弄りながらどうやって時間潰そうかなんて考えてたら、みんとちゃんから連絡が入って青森には「のっけ丼」なるものがあると教えてくれました。

弘前駅から青森駅までは電車で4~50分あるんだけど、時間だけは有り余ってるんでお昼はそこに行くことに決定。

12時台になるとお昼時で混むだろうから少し早めに行こうと思って10時前くらいに駅まで戻ると、ちょっと前に出発してしまった模様。しまった・・・と思いつつもしょうがないから次の電車でいいやと思ったら、次が来るのが1時間後・・・

マジか・・・青森ナメてたわ・・・。

次の電車だと結局青森に着くのが12時直前くらいになっちゃう。時刻表を見るとその15分くらい前に特急電車が来るみたいなので、それに乗ることに決定。

電車が来るまで40分くらいあるので、駅ビルの中にあったドトールへ避難。弘前に来て既に2度目のコーヒーショップw

適当に時間潰してから店を出て電車のホームへ。特急券で結構かかってるから、指定席にはせず自由席にしたんだけど、ホームに下りたらめっちゃ人並んでる・・・。

やらかしたかな・・・と思ったけど、なんとか席を確保できました。特急なので青森までは30分ちょい。のんびり車窓から外を眺めながら青森到着を待ちました。

11:20くらいに青森駅に到着。のっけ丼をやってる「古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター」は地図で調べたところ液から徒歩5分くらい?道もわかり易かったので特に迷うこともなく到着。

のっけ丼のシステムは最初に650円(5枚)若しくは1,300円(10枚)の食券を購入。あとは、ご飯(普通盛:1枚、大盛:2枚)を引き換えて、市場内にある具材から好みのものを乗っけていくと言うスタイル。

せっかくなのでうちは1,300円券を購入していろいろ乗っけてやりましたw

のっけ丼

みんとちゃんからの事前情報でホタテが美味しかったってことなのでホタテは入れておきました。うん、これは美味いわ。
量的には、めっちゃお腹空いてたこともあってちょっと物足りなかったかなって感じ。650円券を1枚追加してもよかったかも。それでも2,000円行かないしね。

ご飯を食べ終わった後は青森周辺でも散策しようかと思ったけど、例によって弘前行きの電車が少ない(間隔が長い)ので、素直に直帰することにしました。電車の出発までにはちょっと時間あったけど、始発駅だからもう来てるかも、と思ってホームに行ったら大正解。電車は既に到着してて、まだ乗客はそんなに居なかったので余裕で席を確保できました。

弘前への帰りもまったりと車窓を眺めながら乗ってたんですが、途中で岩木山がきれいに見えたので思わず写真を撮ってしまいましたw

車窓から見た岩木山

さて、弘前駅に戻ってはきたもののまだ14時過ぎ。チェックインは16時だから2時間近くはある・・・と、そういえば駅近くに戦場の絆が置いてあるゲーセンがあることを思い出して行ってみることに。
ゲーセンは徒歩2~3分のとこにありました。絆も誰もやってなかったので1年半ぶりくらい(!)にP.O.Dに乗り込みました。あ、ここは1クレ200円でしたね。

いきなり全国対戦とか間違いなく事故しか起きないので、とりあえずは連邦・ジオン共にトレーニングモードで。
さすがに3連撃とかのタイミングは体に染み付いていたらしく忘れてなかったけど、ボイスチャットの飛ばし方・敵機のロックオンとか完全に忘れてて焦った(;´Д`)

各1クレずつやったけど、まだちょっと時間あるんで、本日2度目(コーヒーショップとしては3度目)のドトールへ。
ここでの時間潰しでようやく16時になったのでホテルへ行ってチェックイン。部屋はなかなかいい感じ。

とりあえず1日中歩き回ったのでベッドに横になってぐったり。観たいテレビとかがあったわけでもないんで、艦これのレア艦掘りとかしながら適当に時間潰し。

19時も回ってお腹も空いてきたので、何か食べに行こうと思って近辺を調べるも、何も店がない(居酒屋とかはチョコチョコある)。

結局駅から20分くらい歩いたとこにあるてんやで初日の晩飯(;´Д`)
いや、嫌いじゃないけどわざわざ青森来てまで食べなくても・・・と思ったけど、他に近くで一人で入れそうなのがガストとかマックくらいしかないので仕方ない(´・ω・`)

弘前初日の夕食

明日は友人の結婚式本番。スピーチも任されちゃってるんで、噛まないように練習しとこうかな。あと、少し早めに寝ないと。