さらばdocomo

本日付で約4年間使ってきたdocomoの携帯を解約してきました。

解約の理由は単純明快、維持費が高いからです()
元々メイン回線としてauを使用していたので、docomoの方は通話契約をせずデータプランで運用をしてきて、去年の機種変更のタイミングでタブレットとの2台持ちにすると維持費を抑えられるってことだったので、いろいろ説明を聞いた上でiPadとの2台持ち(2台目プラス)にしたわけですが、契約翌日にdocomoから電話がかかってきて「メイン回線がデータプランだと2台目プラスのプランは組めません」とか言われた・・・。

こっちは量販店で案内してくれた担当者に細かく説明を聞いて、契約書類書く時もこの内容で問題ないって確約を取って契約したのに・・・。
もちろん後日担当者にもクレーム入れたしショップにも言って話したけど出来ないの1点張り。契約を維持するためにはメイン回線に通話契約をつけるしか無いとか・・・。

そもそも通話とか一切しない(メインのauですら通話に使うのは稀)のに全く必要の無い通話定額をつけられて実質負担増・・・。だったらiPadなんか要らないって言ったけど契約済なので解約は出来ない(違約金+残債の支払い義務は残る)とか。
いやいや、この内容じゃ契約できないんじゃ無いのかよ!まるで詐欺にでもあったような状態ですわ・・・。

結局量販店の方で負担増になる分の大半に相当する商品券をもらったけどそういうことじゃねぇだろと。挙句その間違った案内をした担当者は「月1,000円ほどの負担で最新のiPadを持てると思って頂ければ・・・」とかぬかしやがるし。維持費が安くなるって聞いたから契約したんですけどね(憤怒
やっぱりキャリアってクソだな。こういう時は頑として引かないし。結局損するのはユーザーなんだよね(´・ω・`)

そんなこんなで結果泣き寝入りしながらも使っていた(全然元なんか取れてない)わけですが、別途契約していたWiMAXルータの契約満了が近づいてきて、機種変更を考えないといけなくなってきた時にちょうどmineoで6ヶ月間800円引きって言うキャンペーンをやってることを知ったので、まとめてdocomoも辞めてやろうと決意。

docomoの2年縛りが解けるのは来年だから違約金は発生しちゃうけど、計算してみたら今辞めて乗り換えた方が自分の負担は数万円レベルで減るっぽい。今までなにやってたんだろうねぇ(;´Д`)

今まではWi-Fiルータとdocomo回線でゆうに月10,000円を超える出費だったわけですが、mineoに乗り換えればキャンペーン期間に関しては月2,200~300円(docomo端末の残債を加えても6,000~7,000円)で済むとか。即行でmineoと契約してMNPを含めた手続きを進めました。

docomoのコールセンターに電話してMNP番号の発行を依頼。解約(転出)の理由とかあれこれ聞かれると思ったから上記の内容を洗いざらいぶちまけてやろうと思ってたんだけど、理由に関しては特になにも聞かれず。最近はMVNOもたくさんあるし、転出する人多いのかもね。

MNP番号の発行と併せて担当者に確認した話は、
・解約(転出)すると、貯まっているdポイントはどうなるのか:
→そのままだと当然失効してしまうので、副回線(iPad)解約の際にショップでdポイントカードを発行し、そちらにポイントを移行すれば今後も使うことが可能。
・解約のタイミングは主回線をMNPした後が良いかMNP前が良いか:
基本的にどちらでも問題ないが、副回線解約後の方が確実かも
の2点。

とりあえずmineoからMNP用のSIMカードも届いたことだし、いざdocomoショップに解約手続きへ。月末だから混んでるのは覚悟してたけど、4時間待ちは想定外でした(;´Д`)
適当に時間潰してから再度ショップへ。解約手続きの旨伝えると、手続きに入ってくれたんですが、ここで問題発生。

MNP番号を発行して転出先からMNP用のSIMカードが届いている状態だと、新たにdポイントカードに移行することが出来ない(そんなことは一切聞いていない)。
主回線のMNPが完了していないと家族割の解除が出来ないから副回線の解約処理が出来ない(話が全く違う)。

当然そんな話は聞いていないと詰め寄ったけど、相変わらず出来ないの1点張り。「解約前にショップでの買い物に使って頂くことは出来ますけど・・・」とか言われたけど、別に今すぐ欲しいものなんか無いし、ショップのボッタクリ価格のSDカードなんか買う気も起きない(128GBで17,000円とかドン引き。Amazonで4,000円で買えるよ)し、泣く泣く2,000ポイントを捨ててきました(´・ω・`)
しかも、「MNP先へのSIM発行手続きが終わってなければ移行出来たんですけど・・・」とか、さも準備をしていたこちらに非があるような言い方。もうキレそうでしたわ。

解約順の話に関しても、mineoのマイページから移行先SIMのICCIDを確認できたからその場でMNP手続きできたけど、それがわからなかったら4時間待たされた挙句解約手続き出来ないってことになってたからな・・・。

なんだか終始釈然としないことばかりでしたが、これでなんとかdocomoとおさらば出来ました(機種の残債支払いはあるけどね)。もう二度とdocomoなんか使わない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。