松山遠征記(3) -ライブ明けて-

[記事公開日] 2015/07/05
[最終更新日] 2019/07/27

昨日の宿への戻りが2時を回っていたこともあって、チェックアウト時刻ギリギリまで眠ってしまってた。フロントからの電話でようやく起床←
荷物をまとめて急いでチェックアウト。今日の帰りは夕方の便なので、とりあえずギリギリまで荷物は預かってもらうことに。
今日もあいにくの空模様。今回の遠征はずっと雨だね(´・ω・`)

とりあえずホテル前の本町三丁目から路線バスに乗って大街道でお昼ごはん。今の職場に地元が愛媛(新居浜出身)の人がいたのでおすすめのお店を聞いておきました。
大街道のアーケード街を抜けて銀天街に入ってすぐのところにある「ことり」という鍋焼きうどんのお店。
商店街沿いにあるのかと思ったら商店街から1本路地を入ったとこにあるいかにも老舗な感じのお店でした。

まぁちょうどお昼時ではあったけど、外まで人が並んでいて、中にはいっても満席状態でした。
松山でうどんという選択肢は今までなかったので新鮮でしたが、味は格別でした。
「なくなり次第終了なんで早めに行ったほうがいい」とのことだったんですが、ホントにうちのとこにうどんが出て来た頃には売り切れていました。

「ことり」の鍋焼きうどん

そのあとも続々とお客さんは来ていました。早めに来ててよかった。まぁ、時期が時期なんで食べた後は汗だくでしたがw

お昼を食べたあとは大街道を北上して久しぶりの松山城へ。相変わらず天気は悪かったけど雨は降っていなかったので今回はロープウェイじゃなくてリフトで上まで登りました。
長者ヶ平(リフト頂上)に到着後、まずはこれでしょ。

いよかんソフト

い よ か ん ソ フ ト
愛媛来たらこいつは食べておかないとねw
いよかんソフトを堪能したあとは軽く山登り。天気悪いから眺めは良くないけどね(´・ω・`)

松山城外観

ロープウェイのチケット売り場で「天守観覧券」込みの方を買っていたので、久々に松山城へ入城です。ガイドの階段とか前に来た時よりもだいぶキレイになってたな~。

松山城

天守閣まで登って一応東西南北の写真は撮ってきましたが、霧がかっていていい眺めではなかったのでここでは写真は割愛しますw
松山城をあとにしてこれまたリフトで下へ。その後は再び道後温泉へ向けてバスに乗りました。
15時前くらいに道後温泉駅に到着。今日は食事も済ませていたのでそのまま道後温泉へ。

道後温泉

お風呂に使ってゆっくりしたあとはまた道後温泉駅から荷物を預けているホテルへ戻ることに。
※バスを待っている間に坊っちゃん列車を見ることができました。

坊っちゃん列車

バスでホテルに戻る途中にバスの中から1枚。昨日はここでライブがあったんだよなぁ・・・。

兵どもが・・・

ホテルで預けた荷物を受け取り松山駅へ。バスの時間にはまだ時間があったので、駅近くのコインランドリーで昨日の戦闘服を洗濯。
洗濯中に駅近辺をぶらり。旧「なかのや」の前で1枚。結局うちはここでうなぎを食べられなかったんだよなぁ・・・。

うなぎ食べたかった・・・

洗濯も終わって、松山駅からバスで松山空港へ。空港到着後、こんなものがあったので1枚写真を。

ポンジュースタワー

出発まではまだ時間の余裕もあったし、小腹も空いてきたので軽く土産を買ったあと空港内の「東雲」ってレストランで鯛そうめんを頂きました。うん、これも美味しい。

鯛そうめん

今回はライブ以外の部分はほぼソロでの行動だったけど、おかげで行き当たりばったりいろんなこと出来てこれはこれで楽しかった。
ありがとう松山、また絶対来ます!